ナチュラル生活雑貨店「自然美」|神奈川県大和店
2017年07月06日

生きる力を頂く!藍釉パスタ皿

何とこの器は、見るだけでも深い癒しがあります。
美しい海の深海の色合いが、見ている内にずっと引き込まれていく、不思議な魅力の器です。

 

店長がこの器を選んだのは、まず、力強さを感じました!

 

 

 

何か言葉で説明しにくいものがありますが、イタリアの青の洞窟(カプリ島)を思い出します。
何て美しい色合い何だろう!と、一瞬にして見惚れてしまった器がこの「藍釉パスタ皿」です。

 

 

 

パスタ皿

 

 

 

 

 

料理をのせると、誰が作ったのか?!ビックリするくらい食べ物が美味しく映えます!
盛り付けに力を入れなくても、美しい盛り付けになるのも、魅力満点の器でしょうか。

 

 

 

有名レストラン並みの腕と言っても誰も疑わないほど、
美味しさも何十倍にアップします!これは本当のことです!(店長が保証!(笑))

 

 

 

 

 

 

IMG_0127

 

 

 

 

この器は、織部や粉引作品で人気の陶芸家、山本一仁さんが作ったものですが、
パスタやカレーはもちろん、様々な料理にも対応できる楕円鉢です。

 

 

 

 

 

 

IMG_0132

 

 

 
藍色の釉薬は、コバルトという原料を用いて色を出しますが、
深海を思わせるこの豊かな表情は、うっとりとするような魅力があります。

 

 

 
小石混じりの白土を使い、やや凸凹感のある土物ならではの肌触りと、
躍動感のある楕円鉢に力強さを感じます。

 

 

 

 

 

 

IMG_0135

 

 

 
手仕事ならではの魅力がいっぱいに詰まった器を
手にとってその良さに触れてみてください。

 

 

 

普段暮らしを豊かに描かせてくれる逸品です。

 

 

 

 

 

IMG_0133

 

 
<藍釉パスタ皿>
http://www.shizenbi-jp.net/items/7110992

 

*作家:山本一仁
*サイズ:約24cm× 約23cm×高さ 約7cm

 

 

 

 

夏の暑さも、冬の寒さも、日本の四季を楽しむ自然派雑貨店「自然美」

豊かな暮らしを提案する陶器の生活雑貨専門店 自然美 は、雑誌『天然生活』の中でも~上質な逸品に出会える隠れ家ショップ~として紹介されたこともある人気雑貨店です。日本特有の四季や風情を感じられる小鉢や湯飲みはもちろん、大切な人とお揃いで持ちたい2つ1組のカップ、陶器の小物類と合わせて木製トレイの販売も行っております。
神奈川県にある雑貨店 自然美 が更新する本ブログでは、日常を楽しくする自然美流のポイントや秘訣をご紹介、休日のお茶会やお食事会のおともに 自然美 のおしゃれなナチュラル雑貨はいかがでしょうか。