ナチュラル生活雑貨店「自然美」|神奈川県大和店
2017年08月04日

豊かな時間は豊かな暮らし

皆さん、時間をどんな風に使っていらっしゃいますか?

 

一日、24時間というのは、誰にも平等に与えられていますが。
その時間をどんな風に使うかは、誰でも自由ですね。

 

 

ですが、この時間を普段は中々意識するのが、難しいですね。
しかし、この時間を少し意識するようになると、
一日がとってもスムーズに運びます。

 

 

 

ということかと言うと、例えば、
皆さん、朝食を用意する時間、どれほどかかるか正確に把握していますか?
もしくは、お茶を入れる時間は?お掃除の時間は?など、
細かく刻む時間、1分、5分、10分、30分、1時間等などを
把握するのと、把握してないでただ動くのとでは、全く違います。

 

 

遊びも時間を意識して遊ぶのと、しないのでは、疲れが全く違います。

 

 

 

 

 

粉引しのぎ湯飲み

 

 

 

 

 

 

なぜ今日この話をするかというと、
お店に訪れるお客様から、
”忙しくて中々お茶をゆっくり楽しむ時間がなくて・・・”と、

おっしゃったので、時間の話しを取り上げました。

 

 

私たちは普段、時間を意識しているようで、
実は、あまり意識せず、漠然と過ごします。

 

 

身体が疲れず、清々しい気分でいるためには、
この分刻みの時間を意識することは、とっても大切です。

 

 

 

 

 

おもてなし角皿

おもてなし角皿

 

 

 

 

 

暮らしを豊かにしていくには、この時間を意識することですね。

 
そうすると、物事のデイテールがよく見えてくるようになります。

 

些細な日常がこんなにも豊かだったということが
身近に感じるようになることでしょう。